コレステロール値改善

去年2回健康診断を受けたのですが、脂質の項目で2回連続D評価でした

そんなわけで今回再検査となったのですが、D評価をもらったのが12月で再検査が4月だったので空き期間が約3ヶ月半ありました

再検査になることは知らなかったのですが、自分で色々と調べて対策していたので今回の再検査の結果は『問題なし』となりました

数値で言えば去年の検査結果が総コレステロール値291から今回の結果で231まで落ちました

まだ基準値をオーバーしているのでこのままいけば大丈夫との評価です

この3ヶ月試してきた食生活を今後も続ければ問題なしとのことなので、基本ベースとしては今まで通り続けていきます

一応参考までに朝昼晩の基本的な食事パターンを載せておきます

これは面倒な調理とかが必要になると続かないと思ったので、ほぼ調理なしである程度健康的な食事を考えて試したものです

自分は夜勤なので、朝といっても食べるのは休憩中の午前2時前後です

ベースブレッド×2

ベースブレッドの種類は毎日同じにならないように何種類か定期便で購入して日々違う組み合わせで食べていました

万が一足りないと思ったらサラダチキンを追加で食べる時もありました

昼は夜勤明けの帰宅後なので普段は11時頃になります

ご飯

納豆

たまご

豆腐

味噌汁

これらは味噌汁も含めて調理なしのものだけで揃います

ご飯は180gのパックのものをレンチンするだけ

味噌汁もインスタントのカップではないもの(減塩があればそちらをチョイス)

たまごには醤油は使わず麺つゆを足してます

豆腐は何もかけずにそのままです

和食の場合は塩分が多めになりがちなので少しだけ気を使ってます

夜は19時頃なのですが、生活スタイル的には起きた時に食べることになるのでだいぶ軽めです

フルーツグラノーラ(脂質カット)

ブランスティック

牛乳(無脂肪)

ヨーグルト(低脂肪)

フルーツグラノーラとブランスティックはイオンで買えば気持ち安く買えます

普通のグラノーラは糖質も脂質も多めなのですが、イオンだと70%脂質カットのグラノーラがあるのでそちらを毎日食べています

無脂肪牛乳も単独だと物足りない感じですがグラノーラと一緒ならそこまで気になりません

ヨーグルトは無糖が苦手な方はハチミツかジャムを少し乗せれば美味しく食べられると思います

和食の敵が塩分なら洋食の敵は脂質になります

可能な限り脂質カットの物を購入して試してきました

ただ、この食事を繰り返すのは正直かなりしんどいです

まず野菜不足は避けられないので、仕事が休みの日は積極的に摂るようにしていました(普段は買い物の頻度を下げているので野菜の買い置きは難しいです)

さらに休みの日は縛りを一切無くして好きな物を好きなだけ食べる日にしていました

全てにおいて完璧を目指すと続かなくなります

8割方守れれば少しづつでも結果はついてくるはずなので、とにかく続けることが大事です

人生は長期戦なので、何か改善しようとした時に一気に結果を求めるよりは少しづつ進んでいくのも必要だと思います

現在体脂肪率も約18%となり、体重も62kgくらいになりました

身長が177cmなので少し細めですが筋肉量が少ないので色々なバランスは適正値に近いはずです

今後は少しづつ筋肉をつけていくことを目指しながら、脂質には気をつけていきたいと思います





コメント

50歳からの老後対策 いけだブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む